2007年08月06日
「きょうそう」と「きょうそう」
さてさて先週一週間はお休みだったのでついつい不精になり、更新が止まってしまいました・・・。
見に来てくださっている方(余り居ないとは思いますが・・・)、失礼しましたっ!
この間追加したカテゴリーについて、掘り起こして書いてみたいと思います。
(別段小難しい事を書くつもりは全く無い(・・・と言うか書けないw)ので気楽にお読み頂けましたら幸いです。
「きょうそう」と「きょうそう」ひらがなで書くと全くもって同じ意味を持ってしまいますが・・・、これを漢字に変換すると・・・。
「競争」と「競走」意味が異なる物になります。
ま、まずは簡単にgooの国語辞書で検索した結果を引用。
競争
同じ目的に向かって勝ち負けや優劣をきそいあうこと。せりあい。
競走
同じ距離を走って速さを争うこと。かけくらべ。
・・・ふむふむ、どちらも「争う」と言う意味ですか・・・。
私の今までの生きて来た中で影響を受けた人物が言っていた(書いていた)言葉なのですが・・・
競争は「相手を蹴落としてでも自分が優位になる事」
競走は「自分を昇華させて、気がついたら相手よりも先行している事」
なんだそうです、私自身「競争」は苦手な分類って事もありますが、どーせ人生生きていくなら「競走」の方がイイジャナイなんて思ってます。
(実際こんなカッコイイ(?)事を言ってますが、全然自分出来てませんから・・・orz)
己を昇華させる事で相手も(自分を)見直してくれるかもしれませんし、また相手が頑張って(自分を)追い抜いてくるかもしれません
(いわゆるライバル関係!?)、そ~なったら「めっけもん」です。
また自分自身が頑張ればいいのです(でも頑張りすぎには注意ですよ?w)。
と言う訳で、事ある毎に自分に「競争」より「競走」で頑張れっ!と言い続けている雲でしたっ!
この内容は自分が感じて居る事を書いただけなので、「私(俺)はこ~思うよっ!」ってのがありましたら、コメント下さい。
一緒に色々お話しましょう!
オチは無いですが・・・お後が宜しいようで・・・。
written by Cloud
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://mokyumokyu.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1085
コメント
わたしは良い考えだと思うよー(´¬`)
優劣だと蔑みとかあるしねッ。
他にも、『協奏』の方も好きかなー。
意味はそのまんまですよ(´¬`)b
投稿者 クララ : 2007年08月07日 15:54
クララさん、何時もコメント書き込みありがとう御座います。
協奏もいい響きですね~^^;(勿論響きだけでは無いですが・・
音と音の組み合わせでより良い音が奏でられたらとてもステキな事でしょうね・・・。
まだまだ未熟なのでその域には全然届きませんが(苦笑)、達せられたらきっとステキな人生送れる事でしょうね。
さぁさぁ・・・もっと色々経験積まなきゃ・・・(苦笑
投稿者 cloud@書き手 : 2007年08月08日 01:31